腰痛に対する腹筋と背筋のバランス

今日は自分がよく患者さんから聞かれる質問に対して書きたいと思います。

 

正直賛否両論かもしれませんが、これで良くなってくれてるからいいと思います!

 

腰痛い人は腹筋鍛えたほうがいいんですか?

 

これよく聞かれますキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

皆さん腹筋のほうが鍛えやすいし、結果として出やすいから腹筋ばっかりやっていませんか?

 

そこのあなた!あ、俺もだ!と思っていませんか?

 

自分がその質問を聞かれて答えるのが2 対 1で背筋多くした方がいいですよ、と答えます。

 

なぜなら全員じゃないですが、腰痛い人はほぼ座ってるときに身体が丸い!丸すぎます!

 

それに加えて腹筋ばっかりやってたらもっと体が丸くなる動きばっかりだし、よくなりません。

 

お腹は鍛えるのもいいけど、ゆっくり伸ばしてあげるのがいいですよ!

 

こんなこと書いて、それは違う!って言われるかもしれませんが、これは一個人としての意見なので

批判は受け付けてませんよ笑

 

腰痛専門ラボ

滝沢中央はりきゅう整骨院・整体院

HP   http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520