ストレッチのやり過ぎにはご注意

滝沢市、盛岡市で腰痛、頭痛でお困りの方はお任せください!

滝沢中央はりきゅう整骨院院長の堀井です!

みなさんご自宅で手軽にできる運動やセルフケアとしてストレッチをする方は多いのではないでしょうか?

私もセルフケアでストレッチをよく指導するんですが、患者さんによっては頑張りすぎてしまう方がいます。

みなさんは適度のストレッチがいいか、がんがん伸ばした方がいいか、どっちがいいと思いますか?

正解はその人によりますが、適度なストレッチで少し伸びてるくらいがちょうどいいですよ(‐^▽^‐)

だいたい伸びてると感じれば30~40パーセントの筋肉が伸びていると言われています。

それ以上強引に伸ばして痛いと感じるくらいまでやってしまうと、逆に筋肉がそれ以上伸ばさないで~

となり縮むほうに働いてしますので余計に硬くなってしまうんです(;^_^A

現在来ている患者さんでも、スポーツクラブで、よくみなさんがやる座って両足のばして前かがみになるストレッチをやっていたそうなんですが、腰が痛いからがんばってストレッチしていたそうなんですが、逆に終わったあとに痛みが強くなるそうなんです(-。-;)

それやらないほうがいいですよ!

って伝えてしばらくやめたら腰痛が軽減したようです。

なんでもかんでも伸ばせばいいっていうわけじゃないですから、その方にあったストレッチをしないと

体が壊れる場合もあるんです。

やりすぎにはご注意ですよ~

_07_01

腰痛専門ラボ

滝沢中央はりきゅう整骨院・整体院

HP http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520