脊柱側湾症でも腰痛は良くなります。

側湾をお持ちの滝沢市在住の60代女性が通院されているんですが、昔からの腰痛持ちでお仕事は工場の流れ作業で立ち仕事なので、立っていると腰が辛いという症状で通院されています。

以前整骨院に半年ほど通ったらしく、マッサージを受けてそ最後機械のベット乗せられて骨盤などを矯正してもらってたらしいのですが、なかなか改善しないということでした。

側湾があるので、原因はそれだよと言われていたみたいなんですが、今日来られて話していたら、前回施術してもらってから

立っていても不思議と腰痛を感じなくなってきたそうでした。

となると、必ずしも側湾が原因で痛みが出るとは限らないんじゃないでしょうか。

 

そもそも側湾とは何か

簡単に説明すると脊柱(背骨が)S字状に横に曲がってしまうことです。

大きくわけて特発性側湾症、機能性側湾症の2つがあります。

 

機能性側湾症は日常生活不良姿勢や筋肉のバランスが崩れて背骨が曲がります。

特発性側湾症は大きくなるにつれて背骨が曲がってくる原因不明な症状です。

女性に多いのが特徴です。

成長期が終わればだいたいは湾曲も止まりますが、度合いにより、少しずつ進行してしまう

こともあります。

 

側湾症チェック

肩甲骨の左右差、ウエストラインの左右差、体幹のバランスで確認します。

前屈した状態で背骨や腰部の盛り上がりを見て、片側の背中が反対側よりも高くなります。

 

治療方法

病院でもなかなか改善しない方は歪みを整える整体をオススメします。

ただ必ずしも整体で良くなるかというとさすがに全部は難しいですが、改善は

可能ですし、それによって出ている症状も今回の患者さんを診ていると可能です。

今回の患者さんは7回目で改善が見られました。

人によってはもっとかかる方もいますが、お困りではあればいつでもご相談ください。

509573

 

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520