盛岡市周辺で椎間板ヘルニアを改善できる整体をお探しなら

滝沢市、盛岡市で骨盤矯正、ぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症でお困りの方はお任せください。

滝沢中央整骨院・整体院院長の堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

先日椎間板ヘルニアで患者さんが来院されました。

こちらの患者さん、ここに来るまえに病院2件、整骨院1件、針1件に通ったそうです。

病院では、レントゲン、MRIを撮ってL4,5のヘルニアと言われて自分的には痛くてかなり辛いので手術かと思っていたのですが、薬だけ渡され、整骨院では電気治療が主でマッサージ5分くらいされた後に、矯正され8回くらい行ったが変わらず、有名な針の治療院に行ってかなり改善し2回目行ったが、なぜか針が合わなかったのか、悪化してしまい、その後当院のHPにヘルニア専門の文言を見て来院してくださいました。

ここしかない!と思ったらしく、値段の説明をしようとしたら値段を見てなかったそうです。笑

逆にびっくりしました。

それくらいここに決めてくれてきてくれたので、うれしいですが。

まずヘルニア治療で考える順番として、病院→マッサージ→整骨院→針→整体→ダメなら手術みたいな感じでしょうか。

みなさんすぐに手術を考えがちですが、ちょっとお待ちください。

その手術ほんとうにして大丈夫ですか?

手術しても痛みが取れない、痺れが出た、半年後に痛みが再発した。

よくこんなお話し聞いたりしたことありませんか?

ヘルニアには手術で治るもの治らないものがあります。

治らない原因として、そもそもMRIで写るヘルニアが原因じゃない人です。

今回来られた患者さんも一度は針治療で改善しているので、まあその後なぜか悪化したみたいですが、

本当のヘルニアではないかと推測します。

手術に関しては整体などいろいろな治療を受けてだめだったら考えたほうがいいです。

手術して痛み取れませんでした、ではあとの祭りですからね。

ただただ体にメスを入れたで終わってしまいますから。

 

性別 男

年齢 41歳

職業 スーパーの店員さん

痛みが出始めたのは、今年の9月ころだそうです。痛みで腰が伸ばせなくて杖を突いて来院されました。

 

〈検査〉

立位:すべての動きで固さが目立つ 後屈・ケンプテスト→左ふくらはぎに痛みでる

仰向け:左右膝倒し→左腰に痛み 左SLR→50°でふくらはぎと臀部に痛みでる

足の指を施術→さきほどよりも痛みが少ない

左のお腹の筋肉を押圧しながらもう一度検査→SLRで痛み消失

 

〈施術〉

骨盤のゆがみ、お腹周りを中心に施術してどう変わるか見た→仰向けの検査では痛みが出なかったが、立位になると体重負荷

がかかるので一度歩いてもらう→痛みはないが、もう少し歩いたら出そう→姿勢に変化はあまりないので、戻りそうな予感がする

最後予約をとっていただいている時に、やはり少し痛みが出てきたみた。

次回に痛みがどう変化しているのか乞うご期待です。

278799

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520