滝沢市でヘルニアの手術を受けたけど、再発したあなたへ

滝沢市、盛岡市で骨盤矯正、ぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症でお困りの方はお任せください。

滝沢中央整骨院・整体院院長の堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

443873

手術をしてもヘルニアが再発することってあるの?

ヘルニアの手術を受けて痛みやしびれが取れてとてもうれしいですよね。

何か月も何年も我慢している人はザラにいると思います。

しかし、それがまた数か後、もしくは数年後に再発するとしたらどうですか?

またあの辛い日々が戻るのかと思うととても不安ですよね。

しかし、残念ながら再発する人は一定数います。

同じところに起きる人もいれば、違う部位にできる人もいます。

 

では、なぜ手術で取り除いたヘルニアが再発するのか?

原因としては、いろいろありますが、一番は生活習慣にあります。

正直手術というのは対処療法であって根本療法ではありません。

薬や注射もそうです。とりあえず原因がなくなってもヘルニアの原因が生活習慣の悪さから来ていれば

そこを改善しない限り何回痛みが止まっても同じ数だけ再発する可能性があるといえます。

 

再発しないようにするには?

椎間板に負担かける姿勢としては、前かがみの姿勢に気をつけることが重要です。

前かがみの姿勢って以外に多いですよね。

朝顔を洗う、台所で料理するとき、掃除機をかけるとき、下の荷物持つとき、子供を下から持ちあげる時。

膝をしっかり曲げて背筋を伸ばした状態でかがむことです。

忙しい時なんかはついつい注意していてもやってしまいがちですが、どんなにいい施術をしても普段気を付けないと痛みは改善しません。

お腹がでているのも原因の一つになります。

お腹がでている分椎間板にものすごく負担がかかってしまいます。

お腹により重心がずれてしまい、まっすぐ立つのが難しくなってきます。

 

筋トレをすることも重要ですが、無理な自己流の腹筋、背筋は逆に痛める原因になるので注意が必要です。

 

最後に

手術や薬、注射などはとりあえず痛みを消しているだけと考えていただいたほうがいいかと思います。

もちろん痛みが止まって生活習慣に気をつけてもらえれば再発の可能性は下がります。

ただそれを教えてくれる人が回りにいるでしょうか?

これはヘルニア以外にも言えることです。

どんな症状でも原因に気がつくことが重要です。

少しでも参考にしてみてください。