くしゃみで腰に響く時の対処法を教えます。盛岡市南青山町周辺でヘルニアでお困りなら滝沢中央整骨院・整体院

滝沢市、盛岡市で骨盤矯正、ぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症でお困りの方はお任せください。

滝沢中央整骨院・整体院院長の堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

腰の痛みを抱えている方は、くしゃみをした時に腰に響く症状をお持ちの方いますよね?

大きいくしゃみをした時にヘルニア発症なんかも考えられます。

今日はくしゃみで腰に響きにくくなる対処法をお伝えします。

 

☆そもそもなんでくしゃみは腰に響くの?

 くしゃみをすることで、お腹にものすごい圧力(腹圧といいます)がかかります。

それによって腰や椎間板にものすごい力がかかることで、腰に響きます。

またくしゃみをすると腰が前傾姿勢になりますよね?

そうなると腰の筋肉が伸ばされて腰に響きます。その瞬間に椎間板に大きな負担がかかりヘルニアになります。

 

☆ではどうすれば響かなくなるの?

簡単な方法だとコルセットなんかをすれば、負担は減りますが、ずーとコルセットをするわけにもいきませんよね?腰回りの筋肉は落ちてしまいますし、固くなって可動域(動く範囲)が減ってしまいます。

私が以前試した方法なんですが、

①前傾姿勢になると痛いなら、最初から少し反った姿勢になる。

 これは大幅に反る必要はありませんが、気持ち反った感じでいいです。

 

②膝を床についてくしゃみをする

 

③壁に体をつけてする

です。

 

☆最後に

 これだけでもかなり軽減できます。普段何気なくしているくしゃみですが、腰が痛い時や

ぎっくり腰の時は大変なことに気づきます。風邪やインフルエンザに同時になったとあっては

たまったもんじゃありませんね。

ぜひ試してみてくださいね。

024767

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP  http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520