盛岡 60代女性 脊柱管狭窄症で足首が痛い

こんにちわ。

腰痛ヘルニア専門の滝沢中央整骨院です。

 

本日は盛岡市に在住の脊柱管狭窄症でお困りな女性の患者様です。

 

 

性別 女性

年齢 60代

症状 脊柱管狭窄症

   歩行、階段、寝起きすべての動作で足首が痛い

 

数ヶ月前にぎっくり腰になり、我慢して趣味の「ガーデニング」をされていたら

急に足首に痛みがでるようになり、病院で

 

「脊柱管狭窄症」

 

と診断されました。

 

その後の趣味のために必死に病院で治療を続けるものの

改善せず、薬も効果がない・・・

 

そこで心配した旦那さんがインターネットで当院のHPを見てお電話いただいた。

 

人によっても原因というのは違うのですが、

この方はお尻の筋肉が硬くそこで神経を圧迫して痛みを引きおこしていたと検査して推測しました。

 

そしてもっとも重要だったのが、横に身体傾いていたこと。

 

これは、もともとなのか、今回の痛みによってかばってしまったせいでなってしまったのか?

 

それはちょっとわかりませんが、治療を重ねていくうちに傾きもとれ同時に痛みの少なくなり

1ヶ月ちょっとの治療で

10あった痛みが2まで減り、なんとか少し大好きなガーデニングもできるようになったそうです。

 

本当にうれしそうに笑うので私もうれしいです。

 

どうしても趣味を続けたいと言われていたので、頑張って通ってくれました。

 

これは私の治療というよりも、患者さんの努力の結果かもしれません。

 

どうしても治したい。

 

という気持ちがなければ続けれないですし、その結果私の治療が患者さんにマッチしたこと。

 

そこも重要だと考えます。

 

完全に治るまでもう少しお時間はかかるかもしれませんが

まだまだ治療を継続されるお気持ちが強いので早いうちに痛みは消えることでしょう。

 

もっと大好きなガーデニングができるようにお手伝いさせていただきますね。

 

できなかったことが出来るようになるって

素晴らしいことですよねー。

 

以上、院長の堀井でした。