盛岡市厨川周辺で病院、鍼灸、マッサージに通ってもお尻から太ももにかけての痛みが改善しない方はこちらまで

滝沢市、盛岡市で骨盤矯正、ぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症でお困りの方はお任せください。

滝沢中央整骨院・整体院院長の堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、2ヶ月前に街中に出かけて急に右股関節周囲の痛みで歩くのが辛くなり

病院、鍼灸と通いましたが、改善せずにご来院いただきました。

 

性別 男性 86歳

 

職業 無職

 

痛みのきっかけ 歩いていたら急に痛みが出てきた 今までほとんど痛いと感じたことがないからすごく不安になった

        歩くと1,2分でつっぱってきて痺れもでる

 

マッサージが好きで月に1回通っている ストレッチ教室に週1で通っている

 

〔検査〕

立位では動作時痛なし

やや右肩下がり

仰向け:両膝を立てて腰を捻る → 左に捻ると右臀部が突っ張る

お尻上げ:問題なし

短下肢:右

パトリック:右股関節がやや開きづらい

 

〔施術〕

1回目 通常通り骨盤から背骨中心を施術

    その後、小殿筋を中心に施術

 

2回目 前回からまだ変化なし

    腸骨筋(骨盤前面についている)がガチガチなのでそこも緩める

 

3回目 今日3回目の来院でしたが、来院前よりは改善がみられた

 

今回は主に腸骨筋が悪さをしていたと思われます。

腸骨筋というのは腸腰筋という背骨から骨盤についている大腰筋と同じで股関節についているすごい重要な筋肉です。

これが硬くなると股関節が硬くなり腰痛や痺れの原因にもなります。

股関節は身体の土台なのでここのバランスが崩すと痛みの原因になりやすいので、股関節硬いなーと思う人は

気をつけてくださいね♪

 

584112

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520