足の痺れと腰の痛みは毎日絶望感を与える

岩手県滝沢市で腰痛ヘルニア専門でやってる堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

病院で、「もう手術しかないよ。」

そう言われたらどうしますか?

なんとかしたいけど、なんともならない絶望感。

手術したら本当に治るの?

後遺症は残るんじゃないの?

そんなことばかり考えていると、手術に踏み切れない。

自分は言われたことないから、わかんないですが、それぐらいの症状は経験したことあります。

これは、どうすればいんだ?一生このままのことを考えるとやばい。

外に出かけるのもいやだし、いっそ…

な~んてね。

でも患者さんはそんな気持ちを抱えているんですよ。

 

目次

1.手術する基準って何?

2.けっこう苦労する腰の痛みと脚の痺れ

3.実はその足の痺れは得意です。

4.なんで取れないと諦めていたのに良くなるの?

 

1.手術する基準って何?

 

 手術をすすめられる基準ってなんなんですかね?

お医者さんによって違いがあります。

大した症状じゃなくてもすすめられたり、いや~これって十分良くなる症状だよな~

なんていくらでもあります。

だから病院が何基準で決めているのか謎ですね。

でも少なからずどうやっても手術しなければいけないものは、一定数あります。

 

 昨日来た患者さんは、ヘルニア&脊柱管狭窄症で手術をしないとこれ以上よくならない 、と病院で言われたそうです。

でも手術して良くなるかわからないし、仕事も休んで入院しないといけないし、

と悩んでいました。

最悪今の症状を悪化させたくないと、半ばあきらめぎみ。

 

 病院で手術しかないと言われた症状って実はめちゃめちゃ気合いはいります。

だって良くしたら、自分ってお医者さんよりも上じゃんって思えるし 笑

上か下かなんてどうでもいいけど、とりあえず楽にしてあげたいと思うわけですよ。

これって施術家として当然ですよね。

こんなの無理だよってこっちが思ったら成長終わるし。

 

2.けっこう苦労する腰の痛みと脚の痺れ

 

 でも以前はけっこう苦労する症状もあったりしたんです。

それは24時間楽な時間も体勢もないスネの痛みや痺れ、お尻の痛みです。

これ苦手でした。原因はわかっているんですが、なぜか苦手でした。

この症状来たら、あ~来ちゃったか~良くなるかな~って不安を抱えていたんですよね。

でも、今では普通に良くなっちゃうけど。

原因は、ただの自分の実力不足だったという。笑

 

 

3.実はその足の痺れは得意です。

 

 今回来た患者さんの症状は、寝起き、立つとき、座っている時の腰の痛みと、

常にある、主に右の足の痺れと、最近たまにでる左足の痺れです。

両方ともお尻から膝裏くらいまでの痺れです。

症状を聞けば酷そうだなーと思うかも知れないけど、

実はこの症状得意なんです。

今までもたくさんこんな症状来ましたが、この症状は案外順調に取れます。

 

狙う部位としては、お尻とお腹の筋肉。

これだけでも、けっこう取れるもんです。

だから次回来るのが楽しみなんです。

 

4.取れないと諦めていたのに良くなる?

 

 これ今日似たような症状で以前から通院されてる患者さんが言っていたんですが、

「もう取れないと思ってたけど、良くなるんだね。」

この患者さんは、このくらいだと手術もしないよ、もっと酷い人たくさんいるんだから。

と、病院で言われて、薬も注射もしたけど、変わらず諦めていたんですよね。

でも、痛みは取れた。

ということは、なんだかんだ取れちゃうんです。

もし諦めている症状があれば、一回受けてみてからでも諦めるのは遅くないんで、

連絡ください。

 

 

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP  http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520