間違った腰痛の施術を受けて悪化してしまった患者さんはいませんか?

滝沢市、盛岡市で骨盤矯正、ぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症でお困りの方はお任せください。

滝沢中央整骨院・整体院院長の堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

最近こられた患者さんで若い産後1年ほどの女性の方が来院されました。

前からたまに腰の痛みはあったそうなんですが、11月ころから急に腰が痛くなって、歩くのも大変でした。

病院に行ってレントゲンでは異常なし、盛岡では有名な整骨院に行って少し良くなっていたそうなんですが、

だいぶ良さそうなので違う電気に変えますねと言われて、違う電気に変えた途端に腰痛が悪化したそうです。

なんの電気だったんですかね…怖いですね 笑

 

変わらないならまだしも一人でも患者さんを悪化させてはダメ…

この言葉、現在のセミナーに行ったときにお世話になっている先生から聞いたお言葉です。

最近はそれを意識して、最新の注意を払いながら1人1人に施術させていただいてます。

どうしても忙しくなってくると、急いでやってしまったりなどがありますが、患者さんにはそんなこと

一切関係ありません。

 

原因は電気かは分かりませんが、その後もぐいぐいと腰を中心にマッサージを受けていたんですが、

受けるたびに悪化していくので、そろそろ限界と思いHPを見てお電話いただきました。

 

間違った対処

①症状が強いのに無理に強マッサージを受ける

②お風呂に入ってあっためる

③無理にストレッチをする

④自分でやたら触りたがる

 

患部を触診すると、やたら熱感が強かったです。

若い女性の肌を直接触ったので、ドキドキ緊張して手が震えました 笑

この時必ずアイシングをすすめるんですが、違う先生に聞いたら、温めたほうがいいよという意見も

あります。

正直どっちがいいのかはいまだに不明です。

ただ自分がぎっくり腰になった時に、試しにホットパックをしていたら痛みが強くなってズキズキと痛みが

ましてきたのでそれ以降自分は冷やすことにしています。

だって自分が痛くなったのに患者さんにすすめれないし 笑

 

そんなこんなでとりあえず、バランスをとる施術をして、特殊な電気をかけながらアイシングして当日は終了しました。

次の日は2,3日布団もあげてなかったで、朝あげてから来たそうです。

少しは改善していたみたいです。

2回目の施術後はほぼまっすぐには立てるようになっていました。

2日連続で予約を入れていっていただいたんですが、次の日朝一で電話があり、昨日の午後からお子さんが急に

インフルエンザになり残念なことに治療に来れなくなってしまいました。

お子さんがいると、そちらが優先になるお母さんは多いですよね。

ただ自分の体のことも考えないと、悪化してヘルニア、坐骨神経痛で動けなくなってしまえば一番辛いのは

家族です。

酷くなる前に施術を受けることをおすすめします。

 

225089

 

 

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520