滝沢市鵜飼で腰を伸ばして歩くのが辛い症状をお持ちの方へ

滝沢市、盛岡市で骨盤矯正、ぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症でお困りの方はお任せください。

滝沢中央整骨院・整体院院長の堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日は腰痛、足のむくみ、足になぜか湿疹がでる患者さんが来院されました。

最初足にむくみで湿疹と聞いて、どこかで聞いたことのある難病を思い出しました。

しかし、血液検査など色々受けた結果特になにもないそうです。

腰は電柱1本分歩くと腰が痛くて伸ばせなくなり、むくみは触診すると半端ないくらいパンパンで

これはけっこう大変な感じでした。

これは良くなるのに時間かかるし、正直腰はどうにでもなるけど、むくみは微妙だったので、

完全に〇〇さんの望むようには難しいかもしれません。と説明しました。

ただ、腰が辛くて数ヶ月前までは沖縄に旅行にいけたけど、最近酷いから友人の誘いも断っているそうです。

だからとりあえず少しでも歩ける距離を伸ばしたいということだったので、了承してもらい施術しました。

性別 女性

年齢 78歳

職業 デスクワーク 

 

〈検査〉

左側屈→右腰痛い 右側屈→左腰痛い 

後屈→真ん中痛い

右膝倒し→左腰に痛み 痺れもたまに出る

右短下肢

両股関節・仙腸関節もROM制限が強い

特に酷いのが猫背でした。

足も全体的にパンパンで左足は足首もむくんでかなり酷い状態でした。

 

〈施術〉

骨盤から調整していって、1回目は足を中心に施術しました。

あまり押圧せず、筋肉をポンプして循環できるようにしました。

骨盤は整えましたが、動きにはあまり変化でませんでした。

ん~なかなか自分にとって難解な症状の患者さんでした。

でも簡単に良くなる症状よりも、難しい患者さんを良くして「歩けるようになったよ!」

と言ってもらった方が、何倍もやりがい感じます。

自分も成長できるし。

これを越えてさらに成長できるように頑張ります。

Print

 

 

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520