盛岡市西下台でお正月明けの腰痛でお困りの人はこちら

滝沢市、盛岡市で骨盤矯正、ぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症でお困りの方はお任せください。

滝沢中央整骨院・整体院院長の堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

今年の岩手は雪が少なくていいですね。

患者さんも足を運びやすいと思います。

ところで、お正月はどうでしたでしょうか?

ゆっくり過ごせましたでしょうか?

お正月明けに急に腰が痛くなる、最近はそんなお問い合わせが多いです。

ではなぜお正月明けに腰が痛くなるのか?

 

その原因としては

①ゆっくりして横になることが多くて筋肉が固くなってしまった

②お酒や脂ものを取りすぎた

 

基本みなさんこコタツなど座っている時間が長くなり筋肉がものすごく固くなったり、逆に筋肉を使わないことが

多いので緩みすぎてしまいます。また食生活や睡眠不足が続くと筋肉や内臓が疲れてしまい、固くなります。

それがあると急に仕事をした時、寝正月だったから運動しようかと思って運動すると痛みがでたりするのです。

 

それを解決するには、軽い運動(ラジオ体操)やゆっくり伸ばせるストレッチをして明日のための準備運動をしておきましょう。

準備というのは何事においても重要です。仕事でもスポーツでもそうですよね。スポーツでは最近ルーティンという言葉を聞きますが、いつも同じ行動をしておくことでいつもの力を発揮できます。

 

日頃から意識しておくと生活が全然違うのでぜひ心がけてみてください!

648749

 

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520