体が柔らかい方が腰痛くないんでしょ?って思ってる盛岡市民はどれだけいますか?

滝沢市、盛岡市で骨盤矯正、ぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症でお困りの方はお任せください。

滝沢中央整骨院・整体院院長の堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

先日身体の固い患者さんから

「俺って体が固いからストレッチも毎日やってるのに何で腰痛いんですか?」

とご質問がありました。

これって体に不調がある人は誰もが思っている疑問ではないですかね?

確かに体は固いよりも柔らかいほうがいいです。

ただ必ずしも体が固いから腰が痛くなるかというと、固くても腰が痛くない人なんていくらでもいます。

身体の柔らかさでいうと、バレーダンサーやフィギュアスケートの選手なんかはものすごく柔らかいですが、腰痛がないわけではありません。

逆に柔らかすぎも良くないです。人はみな、ほどほどがちょうどいんです。

飲みすぎ、食べ過ぎも良くないし、腹八分目という言葉もありますしね。

ではなぜなんでしょうか?

①そもそも原因となっている部位をしっかりストレッチできているか

②日頃の姿勢や癖が強い

③日常生活や仕事がきつくて体の疲労が抜けきらない

④体のバランスが良くない

こんな感じですかね。

大げさに言うと腰痛の原因がお尻の筋肉なのに腕をストレッチしても効果はないですよね。

身体の疲労がストレッチをしても取り切れないと疲労はたまるいっぽうだし、普段の姿勢が悪ければなにをやっても改善しにくいです。

一番重要だと感じるのはバランスと筋肉自体の質です。

いくら体が柔らかくても姿勢が崩れてしまっていて筋肉は固くなっている部位、緩んでしまっていてうまく力が発揮できない部位があれば、腰は痛くなりますし、根本的には改善しません。

腰回りだけでなく、体の各関節柔軟に動かせることも重要になってきます。

 

柔軟性は確かに大切です。

しかしストレッチだけでは腰痛は改善できません。

ストレッチだけで改善しない人は体のバランスを意識してみてください。

036978

 

 

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP  http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520