盛岡市の看護師さん必見!足の痺れは病院以外でもなんとかなりますよ。

滝沢市、盛岡市で骨盤矯正、ぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症でお困りの方はお任せください。

滝沢中央整骨院・整体院院長の堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 以前看護師さんの患者さんが来院されていたんですが、看護師さんって職場にもよりますが、

かなりの激務ですよね。特に大きい病院だと、外来やら入院やら救急患者さんで、てんてこ舞いの

忙しさだと思います。

 

その看護師さんも、仕事は忙しいし、家庭を持って子供もいるので、自分の時間がとれないそうです。

症状は背中の痛みだったんですが、よくよく聞いてみると、昔からヘルニア持ちで足の痺れがあるそうです。

では、そちらの痺れも取りたいですよね?とお聞きしたら、

「痺れは取れると思ってないから、いいです。」 と言われてしまいました。

確かに病院でもヘルニアと言われていて、病院で勤務しているなら、こんなところの治療で

治るなんて思わないかもしれませんね。役に立てるかも知れないのに、最初から決めつけられたら

何にも言えなくなってしまい、少し悲しい気持ちになりました。

でも、もしこのブログを見ている看護師さんがいたら、注射や手術以外でも一つの選択肢として、もしかしたら整体でも痺れは取れますよ、ということをお伝えしたいですね。

 

☆そもそも看護師さんが腰痛が多い原因

 病院では動けない患者さんも多いし、介護に近い仕事もたくさんありますから、長時間

同じ姿勢は日常茶飯事ですよね。 精神面や勤務形態でも夜勤があったりすると中々休む

時間もないです。

腰痛になりにくい介助法の講習会などもありますが、どうしても患者さんの目線に立つと

中途半端な姿勢が多くなってしまいます。

 

☆一般的に看護師さんがしている腰痛のケア

 やはりマッサージや電気治療が主ではないでしょうか?他にはシップや薬、酷い時はブロック注射ですかね。看病をしないといけない立場なのに、自分が痛みやしびれと戦っていては、なかなか良い仕事は

できないです。自分もそうですが痛いところがあると、良い施術は提供できません。

しかし、どうしても対処療法に頼ってしまいがちです。

 

☆仕事場で腰痛を軽くするための対策

1 正しい姿勢を心掛ける 

2 負担かからない靴を履く

 

☆最後に

 腰の痛みや足の痺れでお困りであればご相談くださいね。

看護師1

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP  http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520