みんなが思ってるほど腰椎椎間板ヘルニアは悪者じゃないよ。その理由はこちら!

滝沢市、盛岡市で骨盤矯正、ぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症でお困りの方はお任せください。

滝沢中央整骨院・整体院院長の堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今月は少し遠いところからお問い合わせをいただいたりと、だんだん認知され始めてきたのかなと

思い始めて調子に乗っている自分です。

岩手県の北上市や実家の秋田の方にも来院いただきました。

 

それにしても遠い所の方は皆さん、ヘルニアと病院で診断された患者さんばかりという

ヘルニア大国日本みたいな感じですね。

数えればきりがなさそうです。

 

ただちょっとお待ちください。

 

「ヘルニアってそんなに悪者じゃないって知ってました?」

だからみなさんヘルニアを嫌わないでください!

664436 

 

日本人の約10人に1人が腰痛に悩んでいるんですが、

その主な原因に「腰椎椎間板ヘルニア」があげられています。

 

ただレントゲンやMRIで診断されても、まったく症状がでない人もいるんです。

あとは勝手になくなって消滅してしまうことも実はある。

 

っていうことは、因果関係はあんまりないんです。

 

だからみなさん、腰椎椎間板へルニアって診断されたからって惑わされないで!

ただ腰に負担がかかっているだけだから!

9b577c64fa8b89738cdf3c2ca32928c4_s

 

人間の心理上どうしてもヘルニアって言われると、イメージ的に

・治らない

・手術

・一生付き合っていかないといけない

・コルセットが手放せない

・運動できない

 

と思う方も多いですよね。

だから、脳や体が勝手にそう思いこんでしまう。

 

思いこんだら刷り込まれてしまって筋肉が緊張してしまい、

治らない体になってしまうんです。

 

ヘルニアって言われたら、あなたならどう思います?

(え~ヘルニアって一生治らないのかな~手術かな~)

っていろいろ考え込んでしまうから、ドツボにハマってしまいます。

 

なおさら、病院の理学療法やマッサージを受けても改善がみられない方は、

精神的にやばくなってきます。

 

当院の患者さんも

「仕事を休んでいたり、家事がなかなか出来なくて家族に迷惑をかけているんだよね。」って

落ち込んだ患者さんたくさんいます。

 

でもね。

さっき言ったけど、ヘルニアと痛みや痺れの因果関係ってあんまりないの。

 

①間違えやすいお尻からすねの痛み

 

特に最近多い症状がお尻から足のすねに痺れや痛みがでる症状。

 

これって正直ヘルニアの可能性薄いです。

 

お尻の筋肉に 「小殿筋」という筋肉があるんですが、これのトリガーポイントでスネに響いてるだけ。

だからこれ緩めるだけで、あーら不思議。

「痺れ少ないね!」

 

②片方に体重が乗りやすい

 

これも関係ありますね。

だいたい体重が乗っているほうのお尻の筋肉がガチガチなパターンが多い。

もちろん逆もいるけど。

用は体のバランスが悪かったり、負担のかかる体の使い方しているんです。

 

ただ自分、1回ではなかなか取れないから

「何回か回数ください!」

って患者さんに頭下げます。笑  嘘です。

 

そこで取りきれない場合は、お腹の筋肉をガンガン攻めます!

(実際は、やさしく施術しますよ。笑)

 

日に日に良くなっていつの間にか痺れがない状態になります。

 

もしあなたが、椎間板ヘルニアと言われて何年もお困りなら、

1回施術受けてみる価値はありますよ。

 

遠くてもがんばって通われている方もいますんで、

あなたが諦めても私は諦めませんよ!

 

電話しずらかったら、メールでの相談も受け付けてます。

最近はメールもちょこちょこいただきます。

 

   ↓  のURLからHPにアクセスしてください。

      詳しい情報が載ってます。

 

 

 

 

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520