腰痛専門の名医を岩手でお探しなら

滝沢市、盛岡市で骨盤矯正、ぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症でお困りの方はお任せください。

滝沢中央整骨院・整体院院長の堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

img_1680-1

 

タイトルに「名医」なんて大げさにつけましたが、特別「名医」でも

なんでもないですし、お医者さんではないので誹謗中傷はお断りします。笑

 

※腰痛患者さん全員良くできるわけではありません。

 もちろん無理な患者さんもいます。

 

 

現在79歳の女性の方が来院されています。

症状としては、H22年に腰椎圧迫骨折をして1ヶ月入院。

 

痛みは酷くなかったが、6年間近くの病院に通っていたが、H28年8月ころから

急に痛みが強くなって歩くのが大変になってしまいました。

 

大きい病院にもみてもらいましたが、症状はどんどん強くなる一方。

朝にブロック注射をしても、夜にはもう痛みがぶり返し、1回ビーンと痛みが

走れば30分くらいは痛くて動けないそうです。

 

1週間後に来てもらったんですが、痛みはまだ少しあるものの、

鋭い痛みがなく過ごせたそうです。

ではなんで、鋭い痛みがなくなったのか?

 

1.腰痛の原因は、腰を診てもみつからないよ

 

腰痛になると言われている原因はたくさんありますよね。

1.椎間板ヘルニア

2.脊柱管狭窄症

3.腰椎分離症

3.すべり症   etc

 

 

でも実際は腰痛の85%は原因がわかっていません。

確かにこの女性も圧迫骨折をしているだけに、背中がものすごく丸くなってます。

でも圧迫骨折していても、骨折している骨が治れば痛みはでません。

 

ということは?

周りの筋肉が原因だと考えます。

実際にレントゲン撮っても以前と変わってないと言われていました。

レントゲンやMRIは確かに重要です。

ただそれに頼りすぎるのもなんだかな~って感じです。

 

でも電気や湿布、注射などで、痛みを止めるだけの対処をされていたんですが、

それって原因わかってないんじゃないですか?

 

私ならとてもじゃないですが、怖くて通えません。

原因ないのに、とりあえず…

 

セカンドオピニオン行きます 笑

 

でもそうなると、自分の腰痛の原因知りたくないですか?

知らないものほど怖いことはないですよね。

不安で寝れないですし。

 

この患者さんを施術したときは、まったくと言っていいほど、腰は触っていません。

あまり無理な体勢もとれないので、ちょっとした体勢でお尻と

ちょっとした体勢でお腹を施術しました。

 

2.腰痛の原因を探す簡単に出来る方法

 

私が検査の時に使っている方法なんですが、

原因とされている筋肉を押しながら、痛い動作を取ってもらう。

たったこれだけです。

 

え?されだけ?

みたいな感じですが、それだけです。

 

原因の筋肉を押しながら、動いてもらうとさっき痛かった動作が

 

1.楽になる

2.もっと痛くなる

3.変わらない

 

1と2番ならその筋肉の原因が考えられます。

楽になるのはもちろんですが、逆に痛みが増すのも関係しているので

そこも原因と考えます。

まったく痛みが消える人もいれば、痛みが減る人もいます。

 

でも筋肉って無数にあるし、知識がある人じゃないとちょっと

よくわからないですよね。

 

一つのヒントとして、自分で

1.お尻の筋肉

2.お腹の筋肉

 

を押しながら動いてみてください。

 

これだけでも変化します。

他にも検査しないといけない部位はたくさんありますが、

これだけでもけっこう腰痛楽になります。

 

原因は人によって違うので、必ずしもあてはまるわけではないですし、

楽になるからといって動きすぎには注意してください 笑

 

 

まとめ

 

ということは画像を見ても筋肉は写らないから原因はわからないわけです。

 

自分の腰痛の本当の原因を知りたくないですか?

 

 

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520