重度の「反り腰」「猫背」「ストレートネック」、野球でいうトリプルスリーは辛いよ

mddd1ddjxxhwgx51488459634_1488460032

どうもです。

 

岩手県で腰痛ヘルニア専門で整骨院・整体院やってる滝沢中央整骨院の堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

最近の子供たちは、携帯を持ちだしてずっと下をむきっぱなし。

大人になってからは、事務職やデスクワークの仕事が多い方はこの姿勢になっている確立高いですよね?

40748_original1

だいたいこんな感じですかな?

この姿勢が続くと歳とってから大変ですから、今のうちに気をつけようね。

 

1.わかっちゃいるけど、やめられない

最近の現代社会ではこの姿勢になる状況が多いですよね。

携帯、パソコン、特に仕事でこの状況になっちゃうと、逃れたくても逃れられないのが

現実。

最近来院された患者さんの中にもけっこうこれは重症だな~

と思う患者さんがいて、

「ず~と、PCの前で事務作業なんで首、肩、腰辛いんです。」

 

こんな感じでした。

f4227d82be233c60420ead677cbb4492

 

これが、タイトルの「反り腰」「猫背」「ストレートネック」の姿勢です。

「反り腰とは、その名と通り腰が反っている姿勢」

「猫背はわかりますよね?」

「ストレートネックとは、首が前に出てまっすぐになった首のことです。」

 

 

これは、見た瞬間やばーと思っちゃいました。

 

正直これよりも重度な感じでした。

こうなっちゃうと一筋縄ではいかないから、よっぽど自分で意識しないと

このままずっと症状に悩まされる可能性大です。

 

2.もめばもむほど、悪化する

痛いところってついつい触ってさすったりモミモミしたくなりますよね 笑

決していやらしいモミモミではないですよ 笑

pet_massage_inu

マッサージって自分でやっても気持ちいいけど、人にやってもらうと

もっと気持ちいんですよ。

犬もこんな感じになるくらいですから。

だから腰痛、肩こりあると、ついついマッサージ屋さんにいっちゃう。

やってもらったときは、すっきりしてるけど、

次の日にはこんな感じ多くないです?

katakori_woman

 

 

患者さんに聞いても

「マッサージ受けた日は楽なんだけど、すぐに戻るんだよね~」

そんな会話よく聞きます。

 

症状でている90%くらいの人はこんな感じだと思う。

これを繰り返していると、だんだん効果が薄くなってきて

 

「もっと強く押して!」

ってなる。

 

3.他のところもマッサージした方がいい

マッサージが悪いわけではないんです。

マッサージを他のところもしてあげた方がいいんです。

 

通常だと、足から首までうつ伏せでやりますよね?

massage_obaasan

なんかそんな風習かな?

 

でもね、まだまだ手つかずの場所ありますよね?

そう体の前面です。

 

いいマッサージ屋さんは必ず体の前面もやってくれるところですね。

首の前、胸の前、お腹、太ももの前。

 

4.体の前面が重要なポイント

 

原因って後ろよりも体の前にあることが多いって知ってました?

この場所って病院に行っても、マッサージ屋さんに行っても

手つけてないから、自分が施術してあげると、

「そんなところ今までやってもらったことないけど、やってる途中から体楽になるね」

って言われたりします。

 

猫背の人って体が前に傾いているから、体の前がめちゃくちゃ固い。

簡単な話し、縮んでいる筋肉を伸ばしてあげれば正しい姿勢に戻りやすい原理。

 

原理って言われてわかりますかね?

わからなければ、お問い合わせください!

shisei_girl_badshisei_girl_good

 

5.まとめ

施術後は、上のイラストの姿勢をとれるんですが、

これが今での日常生活に戻ってしまうと、なんら変わらない状態に戻ります。

 

上の絵のような女性の姿勢になっているのが、気になる人はぜひ治療院に行って

施術をうけてください。

まだまだ大丈夫って思っていると、あっというまに歳とっちゃいますよ 笑

 

大きなお世話ですね 笑

 

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP  http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520