今すぐなんとかして!お尻こり腰痛で座ってられないよ! 岩手県で唯一の腰痛ヘルニア専門の滝沢中央整骨院・整体院

img_1696

滝沢市、盛岡市で骨盤矯正、ぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症でお困りの方はお任せください。

滝沢中央整骨院・整体院院長の堀井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

pet_kamu_dog

 

けつ凝り(お尻こり)腰痛って知ってます?

知らないですよね?

なんってたって自分で考えたから 笑

でもおしり硬くて腰痛の人多いからそのまんまです。

お尻痛くて座ってられない人って案外多い。

 

うちに来る患者さんでもお尻痛くて座って仕事が集中できないんですって、訴えて来ますから。

特に最近ですと、ヘルニアでお尻が痛くて来る患者さんは座った瞬間から痛いから、仕事も

できなくて休職中の患者さんもいます。

 

さわってみて

「私お尻硬いから案外筋肉あるかも!」

実はお尻こってるだけかもしれないですよ。

 

1.なんで座ってるとお尻こってくるんですか?

651907

お尻の主な筋肉で重要なのが、

・大殿筋

・中殿筋

・小殿筋

簡単に説明すると名前のとおり大きいか、中くらいか、小さいかの違いです。

他にもたくさんありますが、主なものがこれです。

 

長い時間座ってると、お尻がずーと押されてしまって硬くなってきます。

 

お尻も疲れてくるから、大変なんですよ。

苦労人? いや苦労筋です 笑

 

2.お尻がこって出る症状

・腰痛

・ヘルニア

・脚のしびれ

 

今回は特に腰痛ネタなんですが、お尻こると

・肩コリ

・股関節痛

・膝痛

なんでもありです。

 

まさに痛みの万能筋や!

 

お尻の筋肉は、骨盤に付いているとてもとても大事な筋肉。

お尻が硬くなると、骨盤を後ろにひっぱる動きをするんです。

よくおじいやん、おばあやんで亀さんみたいに丸くなって、がに股歩き見たとこないですか?

koshi_magari_ojiisan

こんな感じです。

あれって骨盤が後ろに倒れてる状態なんです。

 

あの姿勢になると、骨盤に腰の筋肉がずーと引っ張られてしまって緊張してしまって苦しい。

 

座ってる姿勢なんてまさにそれです。

 

その姿勢で頑張っている現代人は痛いとこ続出です。

 

常に「痛い」が口癖になってる、痛い痛い病発症。

 

我慢してると、ヘルニアにも発展します。

ヘルニアなんて言われて日には、もうどうしていいかわからないから、病院、マッサージ、はり、整体

をたらい回し状態。

 

そんな時は頼ってね!

軽く宣伝しておきます 笑

 

あとね、お尻の筋肉の下には神経が通っているから、しびれもでるかも。

最初はお尻だけがぴりぴりしていたのが

・ふともも裏

・ふくらはぎ

・足裏

 

下にいけばいくほど、悪化してる可能性大。

 

最終的には手術が選択肢になるかも。

medical_syujutsu_denkimesu

 

いやですよね?

 

じゃあ今からさっそくお尻ケアやりません?

 

3.お尻ケアの仕方

簡単に出来るのは、

・ストレッチ

・テニスボールマッサージ

 

どれも聞いたことがあると思いますが、

今回は自分の写真付きで教えちゃいます。

 

まずはストレッチから

3種類あるんで、自分でできるのを選択してください。

 

1.座ってから脚を逆の脚に乗せます。

  その状態から体を前傾姿勢にしていくと、お尻が伸びます。

  前傾姿勢のときは、なるべく体を丸めないでまっすぐのまま前に倒れてください。

  変な顔は気にしないでください。

    img_1689

2.1番と同じ形なんですが、仰向けになって脚を乗せて

  今度は自分で片方の膝を抱えて自分のほうに引きます。

img_1690

3.ちょっとわかりずらいんですが、脚を前にだして

  体を前傾姿勢にしていきます。

 

img_1691

 

4.最後はテニスボールです。

 

まずはテニスボールを用意します。

 

img_1692

次に横向きなっていただいて、テニスボールをお尻の下にあてます。

ちょっと見えづらいですが、良く見ていただければ、お尻の下に

黄色のボールがあるのがわかります。

 

img_1693

あとは寝るだけで、こんな感じ 笑

img_1694

けっこう痛いです。

人によってポイントが少し違うんで自分で

ずらしながらやってください。

あとやりすぎには気をつけてください。

次の日痛い目に会うんで。

 

4.あんまり辛い時は我慢しないで。

 

でもね、このストレッチしたからと言って全員が楽になるわけでは

ないんです。

その点に関しては申し訳ないです。

先にあやまっておきます。

ごめんなさい。

 

ある程度は、セルフケアでなんとかなるかもしれないけど、

それ以上になると、正直自分の力ではちょっとね。

だから、あんまり辛い時は誰かに頼ったほうがいい場合もあります。

 

病院でも、マッサージ屋さんでもいいです。

何かを行動するときって行動するのも面倒だし、お金かかる。

最近は安くなったといても、60分2980円くらいかな?

 

それでも人によっては、お金使いたくないな~

ってなるかもしれない。

でもね、悪化してからではもっと大変になるかもしれないんです。

 

辛い思いをするのはあなたかもしれない。

 

先を見越して行動するのも悪くないかもしれませんよ。

 

困ったときは、いらしてくださいね。

 

 

腰痛ヘルニア専門ラボ

滝沢中央整骨院・整体院

HP http://takizawaseitai.com

岩手県滝沢市室小路511

TEL 019-601-5520