岩手県 岩手町 沼宮内  足の痺れ 腰が痛くて寝返りが出来ない

滝沢中央整骨院の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

さて今日はですね、

数ヶ月前に山に登って、転んでお尻を強く打ってしまい

そこから痛みが引かずに、

さらにはお尻のしびれがでてしまった患者さんのお話しです。

患者様

 

年齢 40代 

性別 女性

職業 介護

症状 寝返りするたびに痛い

   両足の痺れ

 

病院で検査を受けましたが、

異常はなし。

 

 

それでも、痛みは一向に引く気配がなく

当院のHPを見てお電話いただきました。

 

 

結果からいいますと

1回の施術で痛みは出なくなりました。

 

ですが、しびれは残っているので今はそこを治療中。

これはあくまで結果なので

必ずしも1回でよくなるわけではないですよ。

 

継続的な治療は必要になることが多いです。

 

ゆがんでしまった体を戻らないように治療しなければ

再発してしまいますから。

 

では、なぜ検査に異常がなくて痛みがなくならなかったのか?

 

 

それはですね、

ぶつけた部位には

必ず炎症というものが起こります。

 

 

それが残っていると、

周りの筋肉が硬くなるんですね。

 

そうなると、

寝返りした時に筋肉が骨を引っ張ってしまって

引っ張られたところが痛みを出してしまいます。

 

そのまま我慢していたことによって

お尻の筋肉が神経を圧迫してしまって

足のしびれが出ていたと考える。

 

 

これはあくまで個人的な意見ですがね。

 

 

ですので、

お尻の筋肉が硬くなっていたことで

ゆがんでいた体を整えて負担をかけないようにします。

 

 

その場で変化する人もいれば、変化しない人もいますが、

家に帰ったあとや、次の日以降楽になられる人が多いですね。

 

この患者さんは家に帰った後から、痛みが引けたそうです。

 

それに加えて炎症を抑えなければいけません。

 

そこで行っていただいたのが

アイシング。

 

これがとても重要です。

 

湿布ではなく、氷や保冷剤を使って熱を取ってあげれば

回復はさらに早い。

 

正直、痛みた初期の段階でこれをやっていれば

ここまで引きづらなかったのかな?

 

とも思います。

 

なので痛めた直後は

とりあえず氷などで冷やすことをおすすめします。

 

それによって

長引くことはなくなります。

 

ただ、中には何をやってもだめ

という患者さんもいますので

まずはプロに任せていただければ

的確な対処方をアドバイスできますので

お電話くださいね。

 

お待ちしております。

 

http://takizawaseitai.com